民法 その他

クレジットカード決済と領収書等について

永吉先生

税理士の●●です。

以前から気になっていた店舗側での「クレジットカード決済」
について質問させてください。

【質問1】
決済時に店舗が発行する「領収書」の多くは
「クレジットカードでお支払い」と記載してお渡ししますが、
実際に店舗は入金もされておらず、領収書の発行義務はない、という
認識で合ってますでしょうか?

【質問2】
質問1について、もしも正しい領収書を発行するのであれば、
カード会社からの入金日をもって
発行することになりますか?

又は、債権譲渡したと考えれば、
カード会社から領収書を発行してもらうべき、
とは考えられないでしょうか?

(債権譲渡構成と立替払構成では違うと思いますが・・)

【質問3】
エステや語学学習などコース・回数券など前受金のカード決済を行いますが、
こちらは本来、決済NGなのでしょうか?

急いでおりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

●●先生

ご質問、ありがとうございます。
弁護士法人ピクト法律事務所の永吉です。

1 ご質問A〜クレジットカード決済と領収書

>【質問1】
>決済時に店舗が発行する「領収書」の多くは
>「クレジットカードでお支払い」と記載してお渡ししますが、
>実際に店舗は入金もされておらず、領収書の発行義務はない、という
>認識で合ってますでしょうか?

>【質問2】
>質問1について、もしも正しい領収書を発行するのであれば、
>カード会社からの入金日をもって
>発行することになりますか?

まず、クレカ決済の登場人物ですが、
以下のように複雑なものとなっています。
(ネットで正確なものを拾いました。)

https://www.google.com/imgres?imgurl=https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/retador/20170718/20170718172131.jpg&imgrefurl=http://cardinfo.hatenablog.com/entry/cardbrand&tbnid=gLO9y0TDUgMquM&vet=1&docid=0IcXJc9CtvC_EM&w=600&h=500&source=sh/x/im

「加盟店」が店舗で、「利用者」がサービス等を受けた人です。

理論的なことをいうと、加盟店(店舗)は、
アクワイアラーから、支払い(第三者弁済)を受けているに
すぎません(さらに厳密にいうとアクワイアラーと
加盟店の間には、通常、決済代行会社(pay.jpやペイジェント等)が
入っているので、決済代行会社から受けている)ので、

民法486条の
「弁済をする者は、弁済と引換えに、
弁済を受領する者に対して受取証書(領収書)の交付を請求することができる。」

というのは、加盟店(店舗)は、アクワイアラー(通常は決済代行会社)
に領収書を発行する義務を負うだけです。

ただし、加盟店契約等で、手数料を差し引いた売上金額を
精算書という形で、受け取ることとなっており
領収書の発行義務は免除されている形が通常です。

つまり、厳密に言えば、加盟店(店舗)は利用者(サービスを受ける人)
に領収書を発行する義務自体負っていません。

>(債権譲渡構成と立替払構成では違うと思いますが・・)

これは、どちらの構成でも変わりません。

実務上は、店舗やタクシーでカード決済をしても、
領収書をもらえますが、加盟店(店舗やタクシー会社)に義務はないが、
任意で発行しているものにすぎません。

金銭の領収書で5万円以上ですと印紙税がかかりますが、
その場合、領収書に「クレジットカードにてお支払い」等と記載され、
「金銭の受取書」(第17号の1文書)に当たらないようにされている
と思います。

この文言は、印紙税の兼ね合いだけでなく2重発行等に
ならないように通常入っていることが多いと思います。
(入ってないケースもある)

なお、店舗等での決済の場合、
売上票の控えの交付は、加盟店契約上義務付け
られているのが通常です。

2 ご質問B〜前受金のカード決済について

>【質問3】
>エステや語学学習などコース・回数券など前受金のカード決済を行いますが、
>こちらは本来、決済NGなのでしょうか?

法律上禁止されるわけではありませんが、
通常、加盟店契約で禁止されています。

ただ、アクワイアラーまたは決済代行業者も
面倒が起きなければ、上に報告する必要がないため、
実務上は放置されているケースが多いと思います。

もっとも、途中解約等で利用者から、
イシュアーに申立てがあった場合、問題が
発覚し、アクワイアラーから金銭の返還請求や
加盟店契約の解除等されるおそれがあるため、
(実務上は、手続きがとにかく面倒)

そのようなケースでは、加盟店としては、
利用者に直接返金等をしてごまかしているケースも
多いと思います。

よろしくお願い申し上げます。